よくあるご質問

よくあるご質問をまとめさせていただきました。

 

1.ご予約に関するご質問

 

 宿泊の予約はいつからいつまでできますか?

 ご予約は半年先まで承っております。
 お電話かインターネットにてご予約ください。
  (例:7月31日の宿泊予約は2月1日よりご予約可能となります。 8月1日のご宿泊予約は3月1日よりご予約可能となります。)
 【 ※ 提携している予約サイトにより予約可能月日や日数の表示が異なります。 】

 宿泊の仮予約、キャンセル待ちはできますか?

仮予約、キャンセル待ちはお受けいたしておりません。 
ご宿泊日が確定されていない場合のご予約は、お受けいたしておりません。
インターネット上満室の場合、お電話にてお問い合わせ頂くか、お手数ですが空室状況を折を見てご確認ください。
 
 
 キャンセル料はいつまでなら料金がかかりませんか?

ご宿泊日を含む2日前(前々日)20%、前日20%、当日80%、不泊100% (例:5月5日のキャンセル料は、5月3日より20%発生いたします。)
10名様以上のご予約でキャンセルか減員が出た場合、14日(2週間)前よりキャンセル料20%お支払い頂きます。 【当日80%】【不泊100%】
 
 
 連泊割引はありますか?

通常料金より割引いたしております。 又、土曜・日曜・祝日割引料金もございますので、ご連泊の割引は現在いたしておりません。
 
 
 朝食はありますか?
 

【ホテル館内の朝食は、無料朝食になりました。】
ご利用のお客様には、フロントにて朝食券をお渡しいたします。
 【 時間 】 7:00~9:00 (L.O. 9:00)
 【 場所 】 ホテル1階 『源や』 にてご用意 (セルフサービス)
おにぎり、お味噌汁、お漬物、お惣菜、お茶、バターロール、コーヒー

ホテル近隣の【ドトールコーヒーショップ】(3店舗)でご利用頂けますご朝食券は、フロント販売のみとなります。 4月1日より¥360(内税)

●ドリンクS ¥220 + トースト
●ドリンクS ¥220 + ジャーマンドッグ
●ドリンクS ¥220 + Aサンド(ハム・レタス)
●ドリンクSは、 (ブレンドコーヒー、アメリカン、エスプレッソ、ティー、アイスコーヒー) の中から1品
※ メインメニューの変更はお受けできません。
※ 【 お飲み物に関して 】 ¥220以上(サイズ変更含む)のお飲み物をご注文されるお客様は、差額分をご利用頂いた店舗にてお支払いください。
 

 宿泊者と支払者が異なる場合、どのような支払い方法がありますか? 

ご宿泊当日までにフロントにて清算して頂くか、口座振込みもお受けいたします。 
口座振込みの場合、宿泊日の前日までにお振込みの確認が取れるようにお願いいたします。
お振込み後は大変お手数ではございますが、電話メールなどでご一報いただければと思います。
※ 後日請求は、現在お受けいたしておりません。
※ ご宿泊日の当日までにお振込みの確認が取れない場合、ご宿泊のお断り、又は当日ご宿泊者様よりお支払い頂きます。



2.チェックイン・チェックアウトに関するご質問

 

 チェックイン・チェックアウトは何時ですか?

【基本チェックイン・チェックアウト時間】  チェックイン 15:00~ / チェックアウト ~10:00

チェックインの基本時間は15:00 ~です。
アーリーチェックイン 14:00からご希望のお客様は、事前にご連絡ください。
※ インターネット予約の際は、[アーリーチェックイン]希望と通信欄に記入してください。
※ アーリーチェックインのご要望が事前にない場合、清掃が終わっているお部屋がございましたらご案させて頂きますが、当日のご予約状況、清掃状況によりお待ち頂く場
合もございます、予めご了承願います。 その場合、チェックインのお手続きと荷物のお預かりをさせて頂きます。
 
チェックアウトの基本時間は~ 10:00です。
レイトチェックアウト 11:00
をご希望のお客様は、ご予約時、又はチェックイン時にお申し付けください。 連泊のお客様は、ご滞在中にお申し付けください。
※ ご予約の際、又はチェックイン時にお申し付けください。 インターネット予約の際は、[レイトチェックアウト]希望と通信欄に記入してください。
※ 申し出のないお客様には、10:00を過ぎましたらお部屋へチェックアウト時間のご連絡をさせて頂きます。
 
※ レイトチェックアウトの最大延長は、12:00までとさせて頂きます。
 11:00 ~ 12:00は、延長料金をお1人様1,030円(税込)をお支払い頂きます。
 事前にレイトチェックアウトをお申し込みの方で、12:00まで延長希望される方は、チェックアウト当日朝10:00までにフロントへご連絡ください。
 
  
 チェックイン時間より早く到着した場合、荷物は預かって頂けますか?

荷物のお預かりはお受けいたしております。 【 お客様のお荷物は、お部屋にお入れいたします。 】
チェックインのお手続きもお受けいたしております。 チェックアウト時間(10:00)までは、お荷物のお預りのみとさせて頂きます。
 
 
 宿泊料金のお支払いはいつですか?

当ホテルは前受け金システムでございます。 宿泊料金は、ご利用当日チェックインの際に現金、又はクレジットカードにてお支払いください。
 小切手、トラベラーズチェック、クレジットカード会社のギフト券は、原則ご利用頂けません。 JTB【ナイスステイ、ナイスギフト】はご利用頂けます。
その他、電話料金等のご利用料金は、チェックアウト当日フロントにてご清算して頂きます。
 
 
 東京都宿泊税とは何ですか?

1人あたりの「室料」+「サービス料」が¥10,000以上~¥15,000未満(税抜) 東京都宿泊税100円。
食事の料金分は課税対象になりません。 ※素泊りの料金に対して¥10,000(税抜)を越えた場合     
※詳しくは東京都主税局のサイトをご覧ください。
 
 
 チェックインは何時までですか?

フロントは24時間体制ですので特に時間指定はございません。
当日22:00を過ぎる場合、又はご予約時に承ったお時間よりも遅くなる場合はご連絡をお願いいたします。
ご到着予定時間を過ぎてもお客様よりご連絡が無い場合、こちらからご連絡いたす場合もございます。
※ ご連絡が取れない場合、ご連絡が無い場合、キャンセル(不泊)とし他のお客様へ当日販売いたしますのでご注意ください。
 
 
 チェックイン時間を22:00時にしたのですが、その時間より早く到着してもお部屋には入れますか?

お部屋にご案内できる15:00以降でしたら、ご到着時間が早くなってもお部屋へご案内いたします。
※ 清掃時間内はご案内できません。 荷物預かりとチェックインのお手続きのみお受けいたします。
※ 消臭対応を希望されている方で、ご到着予定を遅く提示された場合、お部屋の消臭が終わっていない場合もございます、予めご了承願います。
 

 ホテルへ事前に荷物を送れますか?

荷物は、ご宿泊日の2日前から当日のご到着でお願いいたします。 伝票の品名欄にはご宿泊者のお名前ご宿泊日をご明記ください。
契約の宅配業者はヤマト運輸さんです。チェックアウト当日も送り先への荷物を配送されるお客様は、往復便をお勧めいたします。
往復便ですと、フロントでお荷物をお預かりするだけですので手続き必要もございません。
※ 着払のお荷物はお受けいたしておりません。元払い(発払い)でお願いいたします。
※ 研修等でテキストを送られる方は、天候・災害により当日までに荷物がご到着しない恐れがございますのでお気をつけください。
 

 ホテルへ荷物や商品を送る際、代金引換は可能ですか?

ホテル代理の代金引換はお受けいたしておりません。 
ご清算済みのお品物でしたら、お預りいたします。
 
 
 チェックアウト後に荷物を預かってもらえますか?

チェックアウト後のお客様の荷物のお預かりは、当日中でしたらお受けいたします。 
(※ 1週間以内に再度ご宿泊される方の荷物もお預かりいたします。)
 
 
10 ホテルから荷物を送れますか?
10

宅配便はヤマト運輸です。 発払い(元払い)・着払い・複数口伝票をご用意いたしております。
ダンボール等はお客様でご用意頂くか、フロントでも販売いたしております。
ガムテープ等は、フロントでお貸出しいたしております。
 
 
11 忘れ物をした際に送って頂けますか?
11

ご連絡頂ければお送りいたします。 取りにこられる場合は、お預かりもお受けいたしております。 尚、当ホテルからのご連絡は控えさせて頂きます。
※ 食料品(生物、賞味(消費)期限のある食べ物)に関しましては、当日中にお客様よりご連絡の無い場合こちらで処分させて頂きます。
 



3.お部屋に関するご質問

 

 お部屋の備品は何がありますか?

テレビ/冷蔵庫/空気清浄機/電話/電磁サーバー/ウォシュレット/ドライヤー/ナイトウェア/バスタオル/フェイスタオル/フットタオル/スリッパ
歯磨きセット/ヒゲ剃り/シャンプー/コンディショナー/ボディーソープ/固形石鹸/シャワーキャップ/入浴剤(バブ) ※ ヘアブラシはフロント配布
 
詳しくは客室の案内をご覧ください。
 
 
 禁煙室はありますか?

分煙は検討しておりますが、客室数が少ないため現在は全館喫煙室となります。 消臭対応という形でお受けいたしております。
※ ご希望数・ご到着時間が当日変更等によりご対応しかねない場合もございます。 【Gleen-Land(除菌脱臭装置)】による消臭
空気清浄機を全客室に設置いたしました。 [※ タバコの有害物質(一酸化炭素等) は、除去できません。]
 
 
 消臭対応希望したのですが、部屋に灰皿が置いてありました。

喫煙室ですので、消防法に基づきお部屋には灰皿を置いております。 
消臭対応希望のお客様の中には、タバコを吸われる方もいらっしゃいます、予めご了承願います。
 
 
 エキストラベッドはありますか?

エキストラベッドはございません。 
エクステンションベッド、ベビーベッドもございません。
 
 
 子供料金はありますか?

小学生未満(食事・布団不要) 無料)
小学校低学年(食事・布団不要) 一律 ¥2,000(税込)
小学校高学年(5,6年生)、中学生以上~大人料金 ※小学校高学年の方で添寝希望の場合は、子供料金での対応可。 必ずベッドサイズをご確認ください。
子供料金は、当HPのオンライン予約上での設定はいたしておりません。 お手数ですが、お電話にてお問い合わせください。
 
 
 門限はありますか?

門限はございません。 フロントは24時間体制です。
ルームキーを出先で紛失・盗難に遭われる恐れがございます。 
お手数ですがお出かけの際は、必ずルームキーをフロントへお預け頂きますようお願いいたします。
 
 
 連泊の際、荷物は部屋に置いたままでいいのですか?

貴重品(財布・貴金属・ノートパソコン等)以外の荷物はお部屋に置いたままで構いません。
※ USBメモリーカード等、データ類の管理もお客様自身でお願いいたします。
 
 
 連泊中は、いつ戻ってきても部屋に入れますか?

清掃時間内 10:00~14:30 はお部屋・館内の清掃時間でございます。事前にお戻り時間をお知らせください。
清掃時間内のお時間にお戻りをご希望のお客様は、お出掛けの際に必ずフロントへご連絡ください。
ご連絡無くお戻りになられた場合、清掃中ですのでお部屋へのご案内はできません。 ※ お忘れ物を取りに戻られた場合を除く。
お部屋の掃除が不要な場合、お手数ですがフロントまでご連絡下さるようお願いいたします。 1日分のアメニティをお部屋のドアの前に置かせて頂きます。
お部屋の掃除が不要の場合、お部屋へのお戻りはいつでも構いません。
 
 
 宿泊中掃除を全てお断りしたいのですが?

連日の清掃不要はお受けいたしておりません。 不特定多数のお客様がご利用になられます、衛生上2日1回はお部屋の清掃をさせて頂きます。
お戻りがお早い場合、事前にフロントにお申し付け頂ければお戻りになられるお時間までにはお部屋の清掃をいたします。
※ 清掃時間中は、少なくとも30分~1時間程お時間を頂きます。
 
 
10 自動販売機はありますか
10

自動販売機等は2Fフロアにございます。 ※ 他のフロアにはございません。 【 清涼飲料水(SUNTORY)/缶ビール(SAPPORO)/たばこ/製氷機 】
 
 
11 車椅子対応のお部屋はありますか
11

ユニバーサルフリー対応客室は、2Fフロア(シングル7部屋)と4F、5Fフロア(ツイン・ダブルルーム 各2部屋) 合計11部屋
建設当時(1993年)の排水の構造上、洗面の入り口が30cmの段差になっております。 お1人で行動できる方でしたら、シングルルームをご利用頂けます。
フロント側で介護のお手伝い(少人数制勤務の為)はお受けできません。 介護が必要な方は、介護される方とご一緒にツインルーム、又はダブルルームをご利用ください。
 
 
12 ペット同伴のお部屋はありますか?
12

ペット同伴のお部屋はございません。 尚、セラピードック(犬)のご宿泊もお受けいたしておりません。
【 身体障害者補助犬法に基づく 】 介護犬 ( 盲導犬 / 介助犬 / 聴導犬 ) をお連れのお客様は、ご利用頂けます。 但し、事前に証明書を確認させて頂きます。
 
 
13 お部屋に友人を招いてもいいですか?
13

客室内でお客様同士のトラブル、無断宿泊されるお客様が中にはおられます。
当館をご利用のお客様と、ご訪問されるお客様との客室内でのご面会は固くお断りいたします。 無断入室も固くお断りいたします。 ご面会は2階のロビーをご利用ください。
ご訪問されるたお客様が、無断で客室に入室又は宿泊された場合、ご宿泊者に対して室料を請求又は宿泊をお断りいたします。

詳しくは、フロントスタッフにお尋ねください。
 
※ お部屋へお連れになられたお客様同士のトラブルに関しましては、当ホテルは一切責任を負いかねません。
 



4.インターネットに関するご質問

 

 インターネットは利用できますか?

インターネットは、無線・有線LANの両方ご利用頂けます。 通信料は無料です。  ※ VPN(Virtual Pribate Network)に対応いたしておりません。
回線は光ネクスト(最大100Mbps)  LANケーブルの貸出無料、チェックイン時にフロントへお申し付けください。 ※ 貸出数に限りがございます。
 
無線LANのパスワードは、フロントにお尋ねください。
 
メールの受信はできますが、お客様のご契約のプロバイダの中には迷惑メール防止の為(ポート25B)メールの送信ができない場合がございます。
ポート587番設定をお願いいたします。 設定をしてもメールの送信ができない場合、ご契約のプロバイダへお問い合わせください。
※ 海外にお住まいの方の中には、ご契約のプロバイダにより接続できない場合もございます。
 
 
 VPN(Virtual Pribate Network)は利用できますか?

VPN(Virtual Pribate Network)はご利用頂けません。 
コスト面と、回線を独占されてしまう可能性があるため。
 
 
 パソコンの貸出はありますか?

現在、レンタルパソコンは終了いたしました。 また、別の形でレンタルパソコンを検討いたしております。
 

 LANカードの貸出はありますか?

LANカードの貸出はございません。
 



5.宿泊サービスに関するご質問

 

 ルームサービスはありますか?

飲食のルームサービスはございません。
 

 マッサージは頼めますか?

当館指定の手配型のマッサージをお呼び致します。
混雑時は、ご希望のお時間に手配できない場合もございます、予めご了承願います。
※ 又当館指定のマッサージ以外はお受けいたしておりません。 出張(デリヘル・マッサージ)サービスのお店(サイト)とは一切関係ございません、ご利用はご遠慮ください。
お守り頂けない場合、ご宿泊をお断りいたします。
 
 
 クリーニングサービスはありますか?

はい、ございます。 Yシャツ1枚¥600円(税抜)~
クリーニングご希望のお客様は、ランドリーバックに洗濯物を入れて月~土の朝8:30までにフロントへお持ち頂いた分が当日仕上がりとなります。
お部屋に置いたまま、朝9:00以降にお持ちになられた洗濯物は翌日集荷の翌日仕上がりとなりますのでご注意ください。
   【定休日】 日曜日/祝日/GW期間/お盆休み期間(8月中旬)/年末年始
 
 
 コインランドリーは館内にありますか?

コインランドリーは館内にはございません。
徒歩1分の所に朝の8:00~24:00営業のコインランドリーがございますのでそちらをご利用ください。
コインランドリーの場所はフロントでご案内いたします。 洗剤が必要なお客様にはお貸出いたしますので、お気軽にお申し付けください。
   【定休日】 年中無休 【 ※ 年中無休と表示してありますが、不定期で閉まります。 ご利用頂けない場合もございますので、予めご了承願います。 】
 
 
 部屋にズボンプレッサー、アイロンは置いてありますか?

ズボンプレッサー、アイロンはフロント貸出となります。 ※ 貸出台数に限りがございます。
 
 
 電気スタンドは部屋にありますか?

フロント貸出となります。 ※ 貸出台数に限りがございます。
 
 
 加湿器は部屋にありますか?

フロント貸出となります。 ※ 貸出台数に限りがございます。
 
 
 空気清浄機は部屋にありますか?

空気清浄機を全客室に設置いたしました。
ツインルーム、ダブルルームは加湿器付清浄機を設置いたしております。
 
 
 館内にビジネスセンターはありますか?

ビジネスセンターはございません。
コピー(白黒)1枚 10円~、FAX 1枚 10円~(送受信)はフロントでお受けいたします。
 
 
10 会議室を利用したいのですが何名まで利用可能ですか、又料金はいくらですか?
10


専用サイトを設けておりますので、詳しくは、こちらをご覧ください。
 



6.ホテル周辺に関するご質問

 

 最寄り駅は何処ですか?

最寄り駅は 【JR中央線/総武線各駅停車、 東京メトロ丸ノ内線/南北線】 四ツ谷駅です。
 
JR中央線/JR中央・総武線各駅停車 四ツ谷駅 (四ツ谷口)より 徒歩2分
東京メトロ丸ノ内線 四ツ谷駅 (赤坂口)より 徒歩3~4分
東京メトロ南北線 四ツ谷駅 (B2出口)より 徒歩1分           
詳しくは交通アクセスをご覧ください。
 
 
 コンビニエンスストアはありますか?

ホテル館内にはございません。 【徒歩1分】 ローソン、サンクス  【徒歩2~3分】 セブンイレブン
その他には、ローソンストア100/まいばすけっともございます。
 
 
 ホテルから上智大学まで歩いてどの位ですか?

信号待ちを含めましても、上智大学の正門・北門まで徒歩5~6分位です。
 



7.駐車場に関するご質問

 

 駐車場はありますか?

当ホテルには駐車場はございません。 又、提携している駐車場もございません。 近隣の駐車場(コインパーキング)をご利用ください。
 
 
 近隣の駐車場(コインパーキング)は何処にありますか?

詳しくはちらをご覧ください。 駐車台数が少ないので、お車でのご来館はお控えください。
 



 
ベストレート保証

スマートフォンサイトからもご予約が可能です。上記の二次元コードを読み取りアクセスができます。